宇野バスの新型コロナウイルス対策 イラスト

「宇野バスの新型コロナウイルス対策」のウェブサイト用イラストを制作させていただきました。


上はメインのイラストです。

行先の表示に「UNO BUS」、

ナンバープレートには創業年である1941年と入れてみました。



イラストは全て手書きです。そのイラストをデジタル変換して、色味をつけています。

色はウェブサイトに合わせて、シックで上品なカラーをチョイス。色数もぐっと絞りました。そしてアクセントカラーにイエローをプラスしています。




色味に制約を設けたことで、落ち着きがありながらも、温かみのあるイラストになりました。


デザインは、ご依頼くださったトライマンデザインの三宅さん。いつかお仕事ご一緒できたらいいなと思っていたので、とても嬉しかったです。


イラストを可愛く扱ってくださり、温かみのあるデザインに仕上げてくださいました。イラストとデザインが馴染みすぎです……! 自分が描いたイラストを、他のデザイナーの方にデザインしていただくのは、新鮮で嬉しいです。



描くにあたって、宇野バスさんの車体や制服、その他の題材についても沢山リサーチしました。


バスの車体はあらゆる角度から撮影された写真を探し、どんな風にデフォルメするべきか検討しました。そのため、町で宇野バスさんの車体を見ると、他人とは思えないほどに…。まるで知り合いに会ったかのように、バスの車体だけが目に飛び込んでくるようになりました。




イラストがレイアウトされたページを眺めながら、今までのブランドイメージに馴染みながらも、新たな印象も加わったような気がするねと三宅さんと話しました(メッセンジャーで)。


上のイラストは、乗車密度送信機というものです。とてもチャーミングな形で、描いていて妙に楽しかったです。

こちら、なんと自社開発の機械なのです! 詳しくは、ぜひ宇野バスさんのサイトでご確認ください。お仕事するにあたって、宇野バスさんがとても温かみを感じる、素敵な会社であることを知ることができました。


コロナ対策にも様々な形で丁寧に取り組まれている宇野バスさん。イラストによって少しでも温かな心遣いを伝えるお役に立てたらよいな思います。また、お客さまにもその取り組みがしっかりと伝わり、気持ちよくバスを利用してもらえたらと思います。


子供の頃から親しんでいる宇野バスさんのお仕事に少しでも関わることができて嬉しいです。

三宅さん、お声がけくださってありがとうございました!



「宇野バスの新型コロナウイルス対策」ページ

https://www.unobus.co.jp/corona/


追記

上記サイトにて、こちらの実績ページをご紹介くださっています(感動)。社長さまのご厚意に、深く感謝申し上げます。


クライアント:宇野自動車株式会社

ディレクション・デザイン:トライマンデザイン(三宅真人)

イラスト:タケシマレイコ




0コメント

  • 1000 / 1000